元セラピストの気になるあれこれ。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
熱中症にご用心。

昨日の海の日は自転車で大阪市内を南から東、そして北へと走り回っていました。

大阪の海は西なので、海に縁なし(-_-)チーン

 

 

お洒落で美人の伯母が天国へ旅立った日だったのでお詣りに行きました。

家族がアレだったので自転車で走りました。

 

暑すぎなので途中でスポーツドリンクを買い、信号で停まったら一口飲むを繰り返します。

お寺に着いたら最近お気に入りの手ぬぐいに、保冷剤を包んで首の後ろに巻いてからお掃除開始!

猛暑だったのと夕方だったのでさすがに参拝客も少なめでした。

 

またお盆に来るね。

 

いつもならまだ梅雨の終わりくらいなのに今年はこの暑さ。

熱中症で運ばれてくる患者さんは屋外よりも自宅にいた人が一番多いそうです。

 

今日でてくる時も、部屋にいる家族に梅干し入りのお白湯を置いてきました。

 

「家にいるから」、とか「まだ若いから大丈夫」と過信せず、こまめに水分補給と体温調節をしてくださいね。

 

JUGEMテーマ:夏の暑さ対策

 

 

天満橋のカルヴァドスで美味しい時間。

少し前、私のお誕生日だったのですが。

仲のいいお友だちにお祝いしていただきました。

 

スペインとイタリア料理のお店です。

小さいけれど漆喰や赤いタイル、エイジングしたウッドの内装がとてもいい雰囲気。

 

前菜はカマンベールとドライイチジクのブルスケッタ。

カルヴァドス/天満橋

フルーツとチーズなのでお菓子っぽくなるかと思ったのですが、ブルスケッタなのでガーリックがしっかり下から支えています。

左側のドリンクは林檎のお酒、シードルです。

 

カルヴァドス/天満橋

そしてスモークされた合鴨トッピングのサラダ。

 

メインは丹波の鹿肉!

カルヴァドス/天満橋

赤味で高たんぱく低脂肪。

 

撮るのを忘れたけれど、フラメンカエッグは小さめなフライパンで出てくる卵料理とグラタンの中間みたいな一皿。

半熟でスパイシーなスパニッシュオムレツとでもいいましょうか。

 

雲丹のクリームパスタも絶品でした。

 

話が弾んでワインをおかわり。

 

カルヴァドス/天満橋

アテはチーズの盛り合わせ。

 

カルヴァドス/天満橋

と、ケーキのサプライズ(☆0☆)

 

この歳で正は恥ずかしい。

でもうれしかったです。

 

あっという間に6時間近く経ってました。

みんなありがとー\(^▽^)/

 

このお店、ぜったいまた来ます!

カルヴァドス/天満橋

 

 

 

キャンドゥのキッチンマルチスタンド、ようやくGET♪

キッチンの流しの三角スタンドをとっぱらって数年。

スッキリはしましたが、ゴミ袋はそのまま流しの隅において毎晩捨てる習慣になりました。

清潔ではありますがけっして見栄えがいいものではありません。

 

なので清潔感を保ちつつ、使わない時は仕舞っておけるグッズが欲しかったの。

 

そんな小さなわがままを叶えてくれるのが100均にありました、過去に。

販売終了して数年間経ったのですが、あまりの人気で復活しました。

 

キャンドゥ【キッチンマルチスタンド】

キャンドゥさんのキッチンマルチスタンドです。

 

キャンドゥ【キッチンマルチスタンド】

パッケージの説明にあるように

 

キャンドゥ【キッチンマルチスタンド】

ビニール袋を掛けて三角コーナー代わりに、

 

キャンドゥ【キッチンマルチスタンド】

ペットボトルを洗ってから干すスタンドとしても使えます。

 

キャンドゥ【キッチンマルチスタンド】

もちろん、未使用時には畳んで流しの下にイン♪

 

キッチン用とバスルーム用色違い2セットGETでごきげんです。

 

 

支援物資をどこに送るか問題。

被災地には支援物資やボランティアに義援金と、とにかくモノ・ヒト・カネが必要になります。

今やネットがありますので、ツイッターで被災者やボランティアが「○○が足りません」と一言書き込むとばーっと拡散されます。

 

ただしSNSは早いようでいて時間差が出てしまうのも事実。

必ずしも全員がその書き込みをオンタイムで見ている訳ではありません。

被災地では必要なものは刻々と変わってきます。

その○○をかき集めて梱包して出荷して届いた頃には全国から同じように○○が到着し、ただ場所をとるだけの不用品になってしまうことがあります。

 

 

常に被災地と連絡を取り、モノを集め、適切に分別し、届けることができるヒトが必要です。

 

災害が起こるといつもは義援金を赤十字など適切な機関に送っていました。

 

でも今回は災害が起こる前から、店内の物の断捨離をしていました。

「残す」「捨てる」「売る」「保留」以外に、「寄付する」という選択肢を作っていました。

 

その断捨離中に今回の地震や豪雨がありました。

「売る」に入れていたいくつかを「寄付」に回しました。

 

送付先は【国際社会支援推進会 ワールドギフト】さんにしました。

 

送付者は寄付先を指定できないので、今回の被災地に届くのか、国外に出るのかわかりません。

被災の有無に関係なく、常にモノが必要な人や動物は世界中にいます。

 

被災地では物資が届いても分別する手(ヒト)が足りないと聞きます。

ならば必要なところに、今必要なモノを届けてくれるワールドギフトさんのような組織はありがたいです。

 

 

まずは第一便の梱包完了。

 

あとふたつくらいは送れそうです。

 

JUGEMテーマ:天変地異、災害

今日(7/13)は蟹座の新月(日食)です。

今日、7月13日は金曜日です。

学生の時から1学期(または前期)の試験の終了日だったり、夏だけにジェイソンやフレディがやってくるホラー映画の封切りの日だったりしました。

今年はホラーじゃなくて恐竜映画みたいですが。

 

空の世界では今日は蟹座で新月、しかも日食です。

この日食、残念ながら日本では観れないそうです。

 

星占い的に日食は新月の凄いの、と憶えています。

つまり大きな切り替えの時ということ。

 

月食は1ヶ月以内に日食も起こりますが、今回は6月に月食、今日の日食、そして8月にも月食と日食が月食にサンドイッチされています(→石井ゆかりさんの筋トレ/週報より)

つまりただでさえ凄い切り替えがバリバリバリと音と立てて変わるということでしょうか。

 

確かにこの数日の間で、災害などで生活が一変した人もいらっしゃいます。

この時点ではとてもいい変化とは言えないかもしれませんが、このままではなくまだこれからも変化することを予兆している気がします。

 

わが家でも家族にトラブルが起こり、今は傷が癒えるようサポートしています。

家族自体の形も変わっていくのかもしれません。

 

 

先月末リーディングのプロのお友だちに観てもらった時、引いたカードです。

『SHAPE-SHIFTER』

満月の夜の草原に牡鹿がこちらを見ている絵柄です。

(この日は満月から2日めでした)

 

カードの意味は読んで字のごとく「形をシフトしていく者」と思っていたのですが、今調べると

「いろいろな姿に自身を変化させる妖怪」

なのだとか。

「妖怪かい!」とひとりつっこみました(~_~;

辞書は直訳ですからね。

変化(へんげ)するって毎度起こることではなく、奇異なものなんでしょう。

 

仕事面では5月で店を閉めて、今は野良。

妖怪は次、何に変化しようかしら。

 

 

 

 

 

30日プランク、順調に続けています。

先月は30日スクワットをコンプリート。

その後、30日プランクをやっています。

 

プランクを知ったのはたぶんどこかの格闘家のトレーニングだったかしら?

一見簡単そうで地味なのにけっこうきついアイソメトリックトレニングです。

 

彼はプランクをしながら30分間くらい読書をするとか言ってました。

 

前回のラグビーワールドカップの桜ジャパンの皆さんもプランクを取り入れていました。

自体重+別の他の選手を背中にのせて20分とか!

 

一流スポーツ選手のやり方は例外ですが、自体重でじゅうぶん全身運動になります。

 

 

ではプランクのやり方ですね。

英語ですが、動画なのでわかりやすいです。

ね、地味でしょう。

 

スクワット同様、アプリを入れてやってます。

30Days Plank iphoneアプリ

→30Days Plank

 

Set...Ready Go!

と掛け声を入れてくれるし、秒数が出ているのでモチベーションが上がります。

 

2Set以上あるときはRestもカウントしてくれます。

 

30days-Squat Challengeと違うのは休みの日がないことです。

 

画像では15日め、100秒×2セット になっていますが、今日で18日め。

150秒1セットです。

 

だんだん長くなってきて地味に筋肉痛です(特にお尻周り)

がんばったぶん、引き締まるはず!

 

JUGEMテーマ:ダイエット

 

 

 

ワールドカップ準決勝、フランスは強かった。

昨日の自宅のトラブルで、睡眠時間がさらにおかしくなったサキです。

 

件の家族は昨日よりはましになっています。

外傷がひどいので見た目はアレですが。

 

今朝は掃除や洗濯をしていたのでびっくりしました。

いやいやいや、3日は安静にしていてください、お願い。

 

 

昨日はほぼほぼ徹夜だったせいか、さすがに12時ごろには眠くなりウトウトしました。

それが幸いしたのか、うまい具合にワールドカップ準決勝ベルギーvsフランス戦には目が覚めました。

 

決勝トーナメント初戦に日本に勝ち、優勝候補のブラジルも突破しました。

どーせならてっぺんとってもらいたいじゃないですか!

なので赤い悪魔ベルギーを応援です。

 

前半終了、0−0

 

あれ?

圧倒的にフランスの方がシュート数、上回ってるよね。

体格を比べても、ベルギーは北欧で高身長のイメージでしたが、フランスの選手もでっかい!

なんか、自分のサッカーさせてもらえない感があります。

 

そして後半。

 

フランスに先制点を決められ、ベルギーに明らかに焦りの表情が見えます。

ベルギーはロングシュートは何度か打ちますがゴールネットを揺らすことなく敗退となりました。

 

 

この試合も、他の試合もそうですが。

今大会、メッシを有するアルゼンチン、クリロナのポルトガルなどすごーく有名選手がいる国に限って早々と敗退しています。

 

フランスは以前はジダンがいましたが、ワールドカップのみ便乗するにわかサッカーファンにとって有名な選手や、試合中目立つ選手がほとんどいません。

だけどゴール近くの守りはガッチリで、思い通りに攻めさせない。

 

はっきりいって地味ですが、ディフェンスがしっかり仕事をしているチームが決勝に残っている印象です。

 

決勝に勝ち上がるのはクロアチア?イングランド?

今日(というか明朝)も3時から。

起きてられるかしら?

 

 

 

 

 

 

こんな初体験はいらない。

人生初めて救急車に乗りました。

もちろん付添です。

 

深夜というか早朝、家族が家の中で転倒しました。

打ち所が悪いといけないので、念のため診療時間外でも検査可能な病院へ搬送していただきました。

 

結果、頭部骨折、脳内出血などはありませんでした。

今のところは、です。

 

頭部の強い打撲は硬膜外血腫のおそれがあるので最高3ヶ月は自宅で経過観察しなければいけません。

 

 

 

地震も記録的豪雨も怖い。

でも年配者には慣れているはずの家の中だって危ない。

 

今までもいろいろ考えてきましたが、家族の傷が治ったら方向性を決めないといけないです。

 

梅雨明け宣言出ました【九州北部、中国、近畿、北陸地方】

本日(7/9)、九州北部、中国、近畿、北陸地方の梅雨明けが宣言されました。

先週、大阪市内は普通の雨続きでしたが、ニュースから流れる映像は信じられないくらいの大雨と洪水でした。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 

梅雨明け1週間は決まって猛暑なので、修理や片づけなど屋外での作業が続くかと思われます。

熱中症にはどうぞお気をつけください。

 

久しぶりにホームセンター巡りをしてきました。

ちょっと遠いけれど品数豊富なホームセンターにも行きました。

 

作りたいものがいくつかあるんですが、その前に寄付に回す物資の荷造りをしないと。

大きな段ボール、どこで入手しようかしら??

 

JUGEMテーマ:大阪

 

U UクルーネックTがお買い得だった♪

久しぶりにユニクロでお買い物。

グリーンのTシャツが欲しくて、2017秋冬のUNIQLO UのクルーネックTにロックオン。
アプリで在庫店舗をあらかじめ調べてワゴンに発見。

ん?

390円ですと!?

折り皺が日焼けして色褪せたためらしい。
でもよーく見ないとわからないくらいの色ムラです。

お家で洗濯してカンカン照りに干したらほぼわかんなくなるんじゃないかしら〜
ということでお買い上げ♪

欲しいものをお得にゲットできました。

 

JUGEMテーマ:ユニクロ