元セラピストの気になるあれこれ。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
昨日は射手座の新月でした。

昨夜は気温が下がってきて、とても晴れ渡っているのに「お月さんいないわ〜」と思っていたら新月でした。

石井ゆかりさんの筋トレ【週報】を見直すと、
“「スカッと吹っ切れる!!!」”
とありますが、まさに!です。
それを受けてバリバリ動き出しています。

 

そしていつものルーティーン、新月は水回り掃除する人決めて数か月。

汚れが貯まりにくくなって快適です。

 

 

レンジも五徳以外に外せるものは全部外して過炭酸ナトリウムでぶくぶく〜

こびりついた焦げ付きは、ぶくぶく後にメラミンスポンジで落とせます。

 

乾いたら元に戻します。

お手入れする日を決めておくと、大掃除しなくても済むのでらくちんです。

 

 

週末寒くなると聞いていたけれど、急に12月らしくなりました。

先週末とは寒暖差が激しいですが、天気予報チェックをしっかりして着るものを上手に調節してくださいね。

 

今日は双子座で満月です。

昨夜もきれいに晴れ渡ってもうすぐ満ちる大きなお月様でした。

ジャスト満月は今日のお昼頃でした。

夜には少し欠けてきているかしら。

 

双子座でイメージするのは語彙、ボキャブラリーです。

私の友人や知り合い、前職のお客様を拝見していると、おしゃべり上手な人が多いです。

 

男性に関してはおしゃべりさんすぎで、口を挟む隙を与えてくれない人もいました。

女性は言葉が多いというよりも、言葉の選び方が上手な人が多い気がします。

 

石井ゆかりさんは今回の満月を

 

人から人へと伝わること、汲み取られること、
境界線や壁を越えて共有されることに、
スポットライトが当たりそうです。
特に、これまでたとえばある集団の内部だけで共有されてきたようなことが
少し過去に遡って広く知られるようになる
といったことも起こるかもしれません。

 

と書かれています(全文は→週報

 

「ミクロはマクロであり、マクロもまたミクロである」

 

最近感じることです。

 

 

満月を見上げるのを忘れて、満月より眩しいナイターのテニスコートを撮ってきました。

 

すっかり暗くなりましたがまだ17時台です。

急に寒くなりました。
温かい服装をしてくださいね。

 

 

今日・明日(11/22,23)は神農祭です。

2,3日前に御堂筋を走っていると

神農祭

でっかい張子の虎が光っていました。

 

今日・明日(11/22、23)の二日間は少彦名神社の神農祭です。

 

いつも神社では

「○○様のお手伝いに私(フルネーム)をお遣いください」

とお詣りすることが多いのです。

 

でも少彦名神社さんには、お友だちが「入院した」やら、家族が「○○の数値が高すぎる」やら、事あるごとに平癒をお願いに上がっています。

無事退院したお友だちは、きちんとお礼参りに来てくれました。

 

今日もお詣りしようと思ったら

神農祭

凄い人で、自転車を停められず断念。

 

明日出直すことにします。

祝日だし。

 

JUGEMテーマ:大阪

 

 

 

 

 

 

今日は蠍座で新月でした。

日が変わってすぐくらいに蠍座で新月でした。

そして今夜の21時頃に1年半蠍座にいた木星が射手座に移動します。

 

深夜から夜にかけて空気がガラリと切り替わる感じです。

 

木星は幸福の星なので、私は「豊かさ」というイメージが沸きます。

これから1年半、射手座生まれの人が活躍して注目が集まったり、たくさんの人が集まってきたりするでしょうね。

 

 

新月には新しく物事を始めたり、新品を卸したりするのに良い日とされています。

新しくしなくてもきれいにお手入れするのにも良い日です。

 

昨夜はキッチン周りのものを過炭酸ナトリウムで、ポットは酢水でぶくぶくしました。

キッチン周りの過炭酸水素漬け

過炭酸ナトリウムは100均にあるのかしら?

私はセスキを作るときなどによく使うのでネットで購入しています。

 

 

 

 

個人的には小さなことですが、今回の新月前後で「ちょうど○○が切れた」ということが連発しました。

こういう日常の小さいことの積み重ねが、いずれ大きなことに繋がっていくのかもしれません。

 

今日未明に牡牛座で満月でした。

昨夜のお月さんがほぼ満月でうつくしかったのでパチリ。

満月前夜(2018/10/24)

 

正確には今朝2時ごろに満月でした。

でも月が牡牛座にいる間は満月モード。

満ち満ちている感じです。

 

今回の満月については石井ゆかりさんの筋トレ【週報】に詳しく書かれています。

 

「変わる」ことと「変わらないこと」か…

 

個人的には、蠍座の説明で

“「集中」に縁が深い星座”

という言葉に納得です。

 

今夜のお月様もきっと綺麗ですよ。

 

 

豊田章男社長×孫正義氏×マツコさんの対談。

凄いメンツの対談です。

一時間近くある動画だけど見る価値あり。

そしてマツコさん。

この人、今日本一好感度が高いんじゃないかと思います。

 

 

星ダイアリー2019が届きました。

2019年度版星ダイアリーが届きました。

 

4年前までの表紙はストライプや幾何学模様の柄でしたが、石井ゆかりさんは3年前からその年のそれぞれの星座のテーマを何かのモチーフに例えてワンポイントのイラストを載せていらっしゃいます。

 

2017年の表紙は鳥、2018年は動物ときて2019年は?

乗り物です。

 

蟹座の表紙は

星ダイアリー 2019 蟹座

自転車でした。

 

表紙を一枚めくると

星ダイアリー 2019 蟹座

イラストが小さくなってシンプルでオシャレです。

 

自転車ってことは、自転車操業なのかしら〜?(^^;

石井さんはそんないじわるを書きはりません。

 

それぞれの星座の乗り物、テーマは(星座をクリックするとAmazonの星ダイアリーページに飛びます)

牡羊座;帆船 「自分の王国」を、探し出す旅。

牡牛座;飛行船 しがらみからの離脱。大きな夢。

双子座;カヌー 人生の合鍵を、互いに持ち合う。

蟹座;自転車 「運命」を作る「生活」。

獅子座;ヨット 楽しみと喜びと、恋と愛と。

乙女座;自動車 みんなで乗り込む、幸福の空間。

天秤座;バス 小旅行から広がる、人生の大旅行。

蠍座;ローラースケートの靴 「宝物」を、手に入れる。

射手座;スクーター 本来の姿で、自在に走る。

山羊座;機関車 「原点」から生まれる、古くて新しい力。

水瓶座;気球 憧れの実現、幸福に出会う。

魚座;飛行機 大活躍の年。新しい対話も生まれる。

 

どの星座のテーマも意味深で興味深いですね。

 

「んー、どゆこと?」

と思ったら星ダイアリーを買って読んで、一年活用してみてください。

 

年間、月間、週間ページがあり

星ダイアリー 2019 蟹座

活用方法が書いてあり、

 

星ダイアリー 2019 蟹座

栞紐も2本あって、これ何気にありがたい仕様です。

 

 

電車に乗るとついスマホを取り出しがちだけど、巻末に載っている全体の流れや月別の運勢、周りにいる人たちの状況を知るのにも役立つと思いますよ。

 

 

 

 

 

明日9/25(火)は牡羊座で満月です。

中秋の名月が曇りでみれないことを無月(むげつ)、雨なら雨月(うげつ)と言うそうです。

今夜は無月の可能性大ですね@大阪


そして明日も雨の予報ですが牡羊座で満月が起こります。

秋分直後の満月でまた節目感が強く出るみたいです→石井ゆかりさんの筋トレ『週報

 

個人的に、「はやく結論が出ないかしら??」待ち望んでいることがあります。

今週で方向性が決まってくれると、気持ちの上で少し肩の荷が降りるのですが。

 

ま、なるようになるしかないかー

 

彼岸花といえば赤だと思っていたけれど

「彼岸花」の画像検索結果

白や黄色もあるのね。

 

9月10日は乙女座で新月です。

今朝の3時ごろ、乙女座で新月でした。

 

新月の日は消耗品を卸したり、水回りを浄化したりしています。

 

 

新月は切り替わりの時。
特に乙女座は決して派手ではないですが、実務的に「きちんとしっかりしましょう」というイメージです。
暑すぎてだらけていたりさぼっていたことを新たに始めたり、再開したりするのにもいいかも。
このところ大雨、台風、地震と各地が天災にあい、まだまだ落ち着かない日が続いています。
被災地にお住いの方々にも、いい意味で転換期になればと願います。
8月11日は獅子座で新月(部分日食)です。

先月も書きましたが、今日8月11日は獅子座で新月です。

部分日食も起こりますが、日本からは見えないそうです。

石井ゆかりさんの筋トレ週報

 

新月は「何かを始めるのに良い日」とされていますが、今回の新月は「新たに何かを手に入れて始める」というよりも「今あるモノで何とかする」と書かれていました。

 

「なるほどね〜」と思いました。

 

難波神社で【大阪ぐりぐりマルシェ】を開催していたので立ち寄りました。

大阪ぐりぐりマルシェ

生麹があれば買おうかと思って。

 

でもいつものお店自体が出店されていませんでした。

この暑い中、露店で麹を並べていたら発酵が進みそうだしね。

 

今あるもので工夫すればいいのね。

了解。