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竹炭でデトックス♪
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    ヨーグルト玉ねぎ続けています。

    テレビで腸活に良いと紹介されていた時には、ヨーグルト×玉ねぎの味が想像つかなくて食べず嫌いでした。

     

    でも試しに、「どうしてもNGならば1回こっきり」と思って作ってみました。

    そしたら、とっても美味しくて何の苦も無く続いています。

    玉ねぎは安くて冷蔵庫に入れて保存する必要がないので、いろいろ勝手がいいです。

     

    基本の玉ねぎヨーグルトは文字i通り玉ねぎとヨーグルトに塩適量です。

     

    私は最初から腸活バージョンにアレンジ♪

    塩ではなく塩麹、食物繊維UP↑におから粉やチアシードをプラスしています。

    チアシードでたんぱく質やビタミンにミネラル、オメガ3脂肪酸も摂れます。

     

    それにもう一つプラスして、青汁の粉を入れていました。

    この青汁、山本漢方のお茶を一箱買うと1包おまけで付いてくるCMでおなじみの大麦若葉でした。

     

     

    昔々興味本位で試飲したキュー○イの青汁と違い、お抹茶みたいに香ばしくて美味しかったです。

     

     

    この大麦若葉のおまけを使い切ったので、以前から試してみたかった竹炭を入れてみました。

    竹炭パウダー

     

    うわぁー、ティースプーンすりきり1杯だけなのに、想像以上にまっ黒です。

    玉ねぎヨーグルト+竹炭

    でも味は、、、見た目に反して相変わらず美味しいです。

    玉ねぎヨーグルト+竹炭

    竹炭を取り入れだして半月くらい。

    最初はぜんぜん実感ありませんでした。

    「おまけの青汁の方がよかったかも?」とさえ思いました。

     

    でも最近は腸内のおそうじが隅々まで行き届き始めた感があります。

     

    気が付くと、多少間食しても太らなくなりました。

    単に気温が上がったからかもしれないですが(^-^;

    検証のためにも、竹炭デトックス、当分の間続けてみます。

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:腸内環境

     

    posted by: emptie-webmaster | からだのお話 | 21:01 | comments(0) | - |
    【玉ねぎヨーグルト+】始めました。
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      腸活のために2年以上、食前に酢キャベツを食べています。

       

      でもこのコロナ禍のせいか、キャベツの値段が高い!

      コロナが流行る前は春キャベツでも1玉100円台で買えたんですが、今や250円以上します。

      毎日のことだけに、ちょっとしんどいな〜と思っていました。

       

      そこで思い出したのが玉ねぎヨーグルトです。

      数年前にダイエット特集番組で観た記憶があります。

       

      ただその時はヨーグルト×玉ねぎの味の想像がつかず、

      「相性が良さそうじゃないのにわざわざ一緒に食べなくても…」

      と思いました。

       

       

      今はキャベツ高騰だけど、玉ねぎの値段は比較的安定しています。

      「だったらこの機会に試してみるのもアリかな、続けられそうになかったら、一回コッキリで止めればいいし」

      と始めてみました。

       

      作り方はいたって簡単です。

      玉ねぎ1/2個を繊維に対して垂直に切り、ヨーグルト200CCに塩小さじ1と一緒に一晩漬けるだけ。

       

      で、どうせならさらに栄養価を上げ、食物繊維を増やしましょ、と

      玉ねぎヨーグルト+

      塩の代わりに自家製塩麹、チアシードにおからパウダーを追加しました。

      この分量を4日で食べきります。

       

      お味はというと、、、

      想像よりもおいしいです!

       

      ヨーグルト=甘いという概念をとっぱらうと、これはまったりとしたサワークリーム的なドレッシングだと思えばいいです。

      玉ねぎの繊維と垂直に切ることにより、玉ねぎ臭さが飛んでいます。

       

      なーんだ、こんなに美味しくてしかも安くつくなら、もっと早く始めればよかったわ。

      そして始めてかれこれ2週間経ちました。

       

      ずっと酢キャベツでお腹が快調だったから、玉ねぎヨーグルト効果はイマイチわかりません。

      つまり変わらず快腸ということです。

       

      玉ねぎって1個30円くらいで買えるので、コスパ最高の腸活フードですね。

       

      JUGEMテーマ:腸内環境

       

       

      posted by: emptie-webmaster | からだのお話 | 20:30 | comments(0) | - |
      明日から出勤前の検温が義務になりました。
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        地域福祉で働いているので、リモートワークはできません。

        ですから緊急事態宣言後も今まで通り出勤しています。

         

        訪問先が自宅以外の施設や作業所の場合、面会不可の所が増えてきました。

        面会可でも玄関先で検温し、名簿に所属と氏名を記入し体温を記入するなどしたうえで、必要な事務手続きをするなどの対応をされています。

         

        職場でも、今週から出勤前に朝自宅で検温することが義務になりました。

        もちろん異常があったら即連絡し、自宅待機になります。

        濃厚接触者も同様で、職場の消毒が行われるとのことです。

         

         

        今日は一日巣篭りデーにしたかったのですが、体温計の電池が切れていたので近所のダイソーに買いにいきました。

         

        コンビニのレジにビニールシートで覆われたとは聞いていましたが、ダイソーのレジも同じようにシートで胸から上の部分はカバーされていました。

        レジの列に並ぶお客さんもソーシャルディスタンスを保っていらっしゃいました。

         

        新型インフルの時くらいに終息すると思っていたので、まさかこんな事態になるなんて予想外でした。

        週末は家ごはんを作るのが唯一の楽しみかな。

         

        JUGEMテーマ:大阪

        posted by: emptie-webmaster | からだのお話 | 20:11 | comments(0) | - |
        池江選手、水に戻る。
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          コロナ疲れの今日この頃。

          ほぼ明るいニュースがない中、久しぶりにハッピーな報告が流れてきました。

           

          池江璃花子選手がなんと1年以上ぶりにプールで泳いだんですって!→Twitter

           

           

          スイマーには地上より水の中の方がずっと楽で落ち着くんですよね。

          でもプールって雑菌だらけだから、免疫を一度落とすだけ落とした彼女にとっては、戻りたくてもなかなか戻れない場所だったことでしょう。

           

          水着姿の彼女は、以前のしっかりした体形ではなく、ほっそりと筋肉が痩せてしまった感は否めません。

          それでも彼女の笑顔は最高に輝いています。

          闘病もだけど、トレーニングもいっぱいがんばったんでしょうね。

           

          池江選手、嬉しい嬉しい報告をありがとうございました!

           

          JUGEMテーマ:水泳

           

          posted by: emptie-webmaster | からだのお話 | 20:12 | comments(0) | - |
          新型コロナ、中国では収束に向かっている?
          0

            お休みの今日、久しぶりに【ミヤネ屋】を観ていました。

            上海在住のレポーターさんが言うには、一時期閑散としていた公園に、平日にもかかわらず人が増えてきているとのことでした。

            もちろんみんなマスクをしていましたけどね。

             

            逆に中国人ではなく、外国人を警戒しているらしく、日本人とわかるといつ中国に来たのか問い詰められるのだそうです。

            上海にいる全ての人に識別番号が登録され、スマホのQRコードで渡航歴や滞在日程などにより色分けされているのだそうです。

            中国ならではの管理体制というか、マイナンバー制度のある日本から見てもかなりびっくりです。

            ウイルスの逆輸入を避けたい考えのようですね。

             

             

            新型コロナ肺炎の原因や確実に治る治療法は広まってはいないけれど、高齢者や持病がある人以外は重症化しにくいことがわかってきました。

            若年層の健常者に陽性反応が出ていても、多少熱っぽいとかだるい程度で気が付かないこともあるそうです。

             

            今日本には高齢者が急激に増えてきています。

            ご高齢の方がむやみやたらと人が集まる所に出て行かないことはもちろんですが、体力のある人が知らない間にキャリアになってウイルスを運ばない努力は必要です。

             

            食前や外出後は必ず手を洗っているので、今年はハンドクリームの消費量がやたらと多いです。

            でもそれぐらいしてもやり過ぎではないですし、できることから続けていこうと思っています。

             

             

             

            posted by: emptie-webmaster | からだのお話 | 18:42 | comments(0) | - |
            立体布マスクはミシンなくても自分で作れるんだって。
            0

              私は布マスク派です。

              仕事柄今は訪問時は紙マスク使ってますけれど、蒸れるし紙によっては匂いが気になるので嫌なんですよね。

              その点布は通気性が良く蒸れが気にならないし、洗って繰り返し使えるので良いです。

               

              今は世界的にマスク不足で、医療機関でもマスクが足りないと聞きます。

              お気に入りの布マスク屋さんもずっと品切れ状態(T_T)

               

              こんな時期だから「もしかしたらセルフで作れるかも?」と検索したらありました。

              しかもミシンなしでも手縫いで立体マスクが作れるんだって!

              意外と簡単♪

              これなら顔の大きさを気にせず、自分サイズの布マスクが作れますね。

               

              後はガーゼが品薄にならないことを祈ります(-人-)

               

              JUGEMテーマ:マスク探してます!

               

               

               

              posted by: emptie-webmaster | からだのお話 | 20:59 | comments(0) | - |
              こってり♪黒ごまラテ。
              0

                冬になると粉末のロイヤルミルクティやチャイに生姜を入れて飲むのがここ数年の定番でした。

                今年はちょっと趣向を変えてみようと見つけたのがこちら↓

                黒ごまラテ@カルディ

                カルディで発見した【黒ごまラテ】です。

                 

                粉からしてセメントみたいにグレーだ!

                黒ごまラテ@カルディ

                 

                豆乳と混ぜてもグレーだ!!

                黒ごまラテ@カルディ

                でも飲むとこってり、甘めの黒ゴマ味です。

                 

                牛乳1杯に対して大さじ大盛り2杯入れるよう書いてありますが、私は小さじ2杯でじゅうぶんかしら〜

                食物繊維にカルシウム、鉄分と女性に必要な栄養分いっぱいなので、しっかり飲み干しますよ。

                 

                JUGEMテーマ:スイーツ

                posted by: emptie-webmaster | からだのお話 | 20:01 | comments(0) | - |
                シルク混腹巻きで体温アップ♪
                0

                  腹巻きで温活、もう何年になるでしょう。

                  夏は就寝時だけですが、春秋冬はお風呂以外ずっと付けています。

                   

                  洋服に響くのはNGなので薄手、しかも肌にやさしい素材で温かいことを条件に選んだのはシルク混の腹巻きでした。

                   

                  最初に買ったのがずいぶんくたびれてきたのでこの間の楽天SSで買い替えました。

                  シルク混腹巻きで温活♪

                   

                  季節的に腹巻きは冬に売れるのかあまり色が選べず、3枚中2枚ストライプ柄にしました。

                  するとオシャレ♪…というよりオジサン感が増した気がしますが(^-^;

                  誰かに見せるものでもないのでよし!とします。

                   

                  新品は締まりが良くていいです。

                  ある意味、古いのがのびのびになってうすくなってたのがわかります。

                   

                  お腹(腸)を温めることは体温上昇に繋がります。

                  冷え性や低体温で悩む女性こそ、冬だけではなく冷房で冷える夏も腹巻きをお勧めします。

                   

                   

                  JUGEMテーマ:ぽっかぽか美人

                   

                  posted by: emptie-webmaster | からだのお話 | 19:05 | comments(0) | - |
                  こんにゃく麺はダイエットの味方♪
                  0

                    ダイエット中でもパスタ、ラーメン、うどんは食べたくなりますよね。

                    炭水化物でできた麺の誘惑はダイエッターの強敵です!

                     

                    外食の麺類は間違いなくおデブまっしぐらですが、お家なら自由に麺料理を楽しむことができます。

                    それがこんにゃく麺です。

                     

                    最近どこのスーパーでも売られていますが、私は業務スーパーに行ったら必ず中華そば風ときし麺風の2種類を買い物かごに入れます。

                    通常よりも1.5倍入って、しかも業スーだからお安いの♪

                     

                    こんにゃく麺のいいところは低糖質でカロリー控えめなところ。

                    そしてうどんなどと違って時間が経っても伸びないところ!

                    だからランチジャーに入れても大丈夫なんです。

                     

                    今日は汁物ではないですが、パッタイ風焼きそばをきし麺風のこんにゃく麺で作ってみました。

                    こんにゃく麺でパッタイ風焼きそば

                    最近のマイブームのニョクマムが効いて美味しかったです。

                    残りはお弁当に入れます。

                     

                    もっとこんにゃく麺を使いこなして、コートを脱ぐ季節にはスリムになっていたいわ~

                     

                     

                    posted by: emptie-webmaster | からだのお話 | 20:07 | comments(0) | - |
                    塩麹、予想よりも早くできました。
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                      自家製塩麹が切れそうなので先月末くらいから塩麹を仕込んでいました。

                      今回はみやここうじを使いました。

                      乾燥麹と比べると、開封時にふわっと麹の香りがするので大好きです。

                       

                      気温が低いと発酵に時間がかかるのですが、暖冬だったこととと今の部屋が以前より暖かいおかげで予想より早く仕上がりました。

                       

                      お弁当生活になってから納豆を食べる機会が減ったせいか、醤油麹の減りが遅いです。

                      納豆は朝食よりも夕食に食べたほうが、睡眠中にナットウキナーゼが効果的に働くので、これからは夜納豆で醤油麹もしっかり使って腸活しようと思います。

                       

                      JUGEMテーマ:腸内環境

                      posted by: emptie-webmaster | からだのお話 | 19:42 | comments(0) | - |