元セラピストの気になるあれこれ。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
小かぶはどう料理する?

最近みつけた超激安スーパーに小かぶがあったので買ってみました。

で、どう料理する?

 

 

この本↓によると、

←Amazon

 

↑楽天ブックス

 

かぶは根よりも葉っぱの方が栄養価が高く、β-カロテン、ビタミンB群、ビタミンCなどが多く含まれているのだそう。

 

まず立派な葉っぱはみじん切りしてシラスと炒め煮してしっとりふりかけに、

そして根は、スライサーで薄切りしてカルディの生ハム切り落としと和えてマリネにしました。

小かぶの作り置きおかず

残りの根は大根や里芋の代わりに豚汁に入れました。

かぶはイモ類よりも低糖質なのでダイエットにGoodです♪

 

美味しい作り置おかずができました。

いつもありがとう、クックパッド先生(^-^)

 

JUGEMテーマ:ダイエット

ロールチンゲンサイでお野菜たっぷり摂取♪

ロールチンゲンサイを作りました。

ロールチンゲンサイ

このレシピ、NHKごごナマ金曜日の1時の部の【助けて!きわめびと】の後半(だから2時前ね)のお料理コーナーでやっていたものなんです。

 

このコーナー、料理研究家ではなくて、吉本の女芸人のボルサリーノの関さんが担当なんですが、毎回すごく美味しいそうなんです。

なので録画して観ています。

もちろん【きわめびと】コーナーもとってもためになるので、土曜の朝時代からファンです。

 

このロールチンゲンサイ、この4切れで一人前です。

一見少なそうに見えますが、一人前でチンゲンサイ一株使っています。

なので見た目以上にボリューミーです。

チンゲンサイはβ-カロテンやカルシウムにカリウム、ビタミンCなどが摂れる栄養価の高いお野菜です。

JUGEMテーマ:ダイエット

ヘルシーな豆乳のスープにラー油がピリッと効いて美味しゅうございました。

 

作り方はこちら

 

 

ぐりぐりマルシェ@難波神社で買ったもの、作ったもの。

昨日は難波神社でぐりぐりマルシェがありました。

ぐりぐりマルシェ

 

購入したのはこちら↓

ぐりぐりマルシェで買ったもの。

生こうじと後ろのグリーンは大根菜です。

普段買う大根にはこんなに立派な葉っぱは付いていないので嬉々として購入♪

 

じつは大根菜のごま油炒め大好物なんです〜

 

大根菜のごま油炒め

おじゃことおかかもプラスしました。

ごはんのお供にオススメです。

 

 

生こうじは

手作り甘麹

麹とお白湯だけで炊飯器で甘麹を作りました。

お肉などの下味をつけるのに砂糖代わりに使おうと思います。

 

JUGEMテーマ:大阪

 

 

食べてやせる!健康ダイエットのためのおすすめ本。

最近のマイブームがDIYと料理です。

DIYに着手したのもキッチン周りが最初。

毎日使う場所だから、使い勝手が良くなるようにしたかったのです。

 

腸活のためにも「2日に一度は納豆を1パック食べる」と決めています。

ずっと納豆にいろいろ海藻や醤油麹やごまなどいろいろ混ぜて食べていました(【聖☆おにいさん】のブッダの食べ方のアレンジです)

最近では「2日に一度は納豆1パックを使って料理する」になりました。

それ以外の日は低糖質と食物繊維摂取を心がけて料理しています。

その結果、「けっこうお腹いっぱい食べても太らないものなのね〜」と気づきました(←当社比です)

 

 

一番お世話になっているのはクックパッド先生ですが…

たくさんのレシピがあるだけに全部が全部美味しくできるとは限りません。

美味しそうでも説明が不親切なものもあります。

もちろん、プロじゃなくても「アタリ!」のレシピもあります。

でもそれを探し出すにはある程度スクロールしないといけないです。

 

時短のためにも、以前あさイチに出演してらっしゃった先生の本と、もう一冊はヒルナンデス!ビーバップ!ハイヒールで観た先生の本を買いました(つくづくテレビっ子です)

健康ダイエットのためのおすすめ本

柳澤英子先生はいくつか出版されていますが、こちらは作り置きできるおかずです。

ご自身50代で、たった一年で26Kgも減量に成功し、その体重をキープされているので説得力があります。
さすが料理研究家と思ったのは、食材の栄養を壊さない調理法を紹介されているところですね。

すべて2人分なのもとてもわかりやすい♪

 

Amazon↓

 

楽天↓

 

 

 

 

もう一冊は料理本というより栄養学の観点から書かれた本です。

 

「多くの野菜や果物の栄養は皮に集まっている」ということは知っていても、今まで剥いてきたものを剥かずに調理するって抵抗ありますよね。

それに本当に美味しく食べれるのかも。

 

そういう疑問をクリアしたくて読んでみました。

 

かぼちゃの種など、栄養いっぱいだけど食べるには一手間二手間必要なものや、「味をとるか、栄養を摂るか?」な調理法もありましたが、ほとんどがやってみようと思える方法でした。

 

Amazon↓

 

楽天↓

 

 

 

 

健康は誰にとっても大事です。

老いも若きも、男性も女性も、お金持ちも貧乏人も、もちろん人間以外だって。

 

口にするものが自分の身体を作ります。

あたりまえのことを丁寧に暮らしていきたいです。

 

 

JUGEMテーマ:ダイエット

 

 

ジョシュア エリスの大判カシミヤストール。

「大判カシミヤストールといえばジョンストンズ!」と思っていたのですが。

ジョシュア エリスというブランドをみつけてしまいました。

 

カシミヤならではの発色の美しいストールです。

 


ジョンストンズの伝統的なタータンチェックとはまた違ったチェックです。

こんなブロックチェックとか

 

 

こういう色出し、ジョンストンズにはないですね。

 

 

太ボーダーも。

 

 

急に寒くなったので、寒暖差に備えられるストールが一枚あると重宝します。

 

他人と被りたくない人はジョシュア エリス、要チェックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

30DAY SQUAT CHALLENGES、Intermediste Level2コンプリート♪

30日スクワットチャレンジ、中級のレベル2コンプリートしました。

30DAY SQUAT CHALLENGES、Intermediste Level2コンプリート

 

実はレベル1が終わって2に入る前、正直スクワットに飽きてきて30日バービーをしようと試みました。

バービー知ってます?

フォーリンラブとちゃいますよ、エクササイズのバービー。

 

高校のバスケ部時代、インターバルトレーニングで10回テキトーにやってたあのバービー。

 

真面目にやると、めっちゃしんどい〜

 

2日めでリタイアしました(^^;

 

明日からスクワットチャレンジ、上級レベル突入します!

少しはヒップアップしたかしら。

 

JUGEMテーマ:ダイエット

足袋ソックスを買いました。

5本指ソックスもいいんだけど、正直言ってお洗濯するときめんどくさい(>_<)

そもそも以前は真冬にタイツと靴下を重ね履きしていたので、持っていてもあまり出番がなかったんだけど。

 

生姜や高麗人参サプリなど冷え性改善にここ数年取り組んできて、一昨年くらいからそれほど重ね履きの必要性がなくなってきました。

 

ちなみに私が飲んでいるのは

すっぽん小町でおなじみ、ていねい通販さんの高麗美人です。

冷えが気にならなくなったら、やっぱり踏ん張れる5本指ソックスはいいよね。
でもお洗濯めんどくさい(><)←しつこい
だったら親指が独立してる足袋ソックスはうってつけです。
歩行時に最後親指で蹴ることが大事だから。
昨日行ったチリンさんの雑貨スペースが閉店セールをしていたので買いました。
足袋ソックス/唐草模様
唐草模様のと
足袋ソックス/クジラ
クジラ柄。
普段はあんまり靴下に遊びを入れないけど、座敷に上がる時とかにネタになっていいですよね(^皿^)
幼稚園の先生とか、キャラクターものをよく履くそうですよ。
「クジラがあるならジンベイザメやシャチもあるのかしら〜?」
と思って探してみたら

 

ありました(^▽^)
ペンギンやクマノミも!
みんないろいろ考えるのね〜

JUGEMテーマ:ぽっかぽか美人

 

予防歯科を広めて、いつまでも健康に。

今日は半年に一度の歯科検診でした。

 

お引越しして最新の設備を入れられていて、前回から患者も目でみてわかる予防歯科に変わりました。

歯間ポケットのチェック(歯と歯茎の間にグザグザ刺す検査です)の後、歯科衛生士さんが気になった口腔内の箇所の写真を撮ってくださいます。

それを見ながら、前回との違いをお話してくださいます。

 

今回は前回よりさらに良い状態を保ってるとのこと\(^O^)/ワーイ

コンクールの試供品を頂いて、

「だいぶ早いけど良いお年を」と言われました(^_^;

 

歯医者さんってもちろん医療の一部門ですが、サービス業ですね。

プロの技術と専用の器具で大掃除して研磨までしてくださいます。

 

自分で毎日メンテナンスしてもどうしてもカバーしきれない箇所はあります。

だってどう頑張っても自分の口の中は自分でみれないから。

 

 

去年の夏、福祉の現場へ1か月間実習に行きました。

私の実習先は重度の知的障がい者の入所施設でした。

 

みなさん成人されていましたが、最も驚いたことは、歯の状態がかなり良くないことです。

歯磨きがゆきとどかなくて、虫歯や歯周病などでほとんど歯が残っていない人がたくさんいらっしゃいました。

 

そうなると消化器系に問題が無くても咀嚼ができないので、食べ物はすべて細かく刻んだり、飲み込みやすいようにとろみをつけたりして給仕しないといけませんでした。

 

障がいのある人たちだけではなく、健常者であっても年齢を重ねると自前の歯を失う人が多くなります。

 

食事を目で見て楽しむことができず、しっかり噛んで味わうことができないなんて、とても残念ことです。

私なら食いしん坊なので、人生半分損した気分になるだろうなと思います。


障害のない人、ある人に関わらず、たくさんの人がいつまでも健康でいられるよう予防歯科がもっと広まりますように。

 

 

JUGEMテーマ:歯の健康

 

【ダイエット】おから→おからパウダーに。

先週の【損する人得する人〜最新ラクやせダイエット〜】でぽっちゃりカップルが挑戦していたのがおからパウダーダイエット。

大豆たんぱくや食物繊維が豊富で満腹感があって「こりゃいいわ」とスーパーに行くと、おからパウダーみごとに売り切れ〜

そりゃそうよね、みんなやりたくなるはず。

 

おからパウダーは売り切れていたけれど、おからはあったのでお買い上げ♪

自分で乾煎りしたらパウダーになるよね。

 

クックパッド先生にも載ってました→おからパウダー

 

レンチンとフライパンで簡単に大量のおからパウダーができました。

自家製おからパウダー

テレビでやっていたようにあらゆる食材にふりかけるもよし、揚げ物するときにパン粉や小麦粉代わりに使ってもよし。

 

食欲の秋だけど太ってる場合じゃないからがんばります♪

 

JUGEMテーマ:ダイエット

みやこ麹で塩麹を作りました。

塩麹が切れかけてきたので新たに仕込みました。

今回は【みやここうじ】で作ります。

いつも使っている乾燥麹より麹同士の粒が麹菌でくっついていて乾燥と生の間、乾きかけの半生みたいな麹です。

 

作り方もみやここうじの袋の裏に記載の方法で作ってみました。

まずお湯に塩を溶かします。

 

今回も半分は

 

シーランさんの【マグマ塩】

 

もう半分はオーストラリアの天日塩

 

【南の極み】を使いました。

 

塩麹の仕込み

マグマ塩の硫黄でお湯が青く変わりました。

 

お湯が60℃くらいに冷めたら、麹を入れます。

塩麹の仕込み

みやここうじはくっついているので袋の上からほぐしながら入れるのがコツです。

 

熱湯消毒したスプーンでよく混ぜて半分蓋を開けて放置。

 

一日一回、空気を入れるように底からかき混ぜます。

塩麹の仕込み

丸一日めは麹が水分を吸いきって乾いたように見えたので、すこしだけ湯冷まし水を足しました。

 

5日めくらいでほぼいい感じになったけど、もう少し放置。

 

塩麹の仕込み

丸1週間で完成しました。

冬なら2週間以上かかったけど、やっぱり8月だと早いですね。

 

麹の甘さがきちんと残った美味しい塩麹ができました。

 

JUGEMテーマ:腸内環境