元セラピストの気になるあれこれ。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
小さくカチカチになった石けんの復活法。

寒くなりましたね。

 

ハンドソープ、ボディソープを使わない石けん派なのですが、このところ泡立ちがめっきりわるくなりました(><)

寒いからよけいに溶けにくいのでしょうけれど、これから風邪やインフルエンザの季節です。

手洗いはしっかり泡立てて洗いたいものです。

 

小さくカチカチになった石けんの復活法としてネットに入れる方法もありますが、こんなのもあります。

小さくカチカチになった石けんの復活法

 

電子レンジOKの容器に入れて、20秒ほどレンチン♪

小さくカチカチになった石けんの復活法

ふわふっわになりました。

 

でもこれ見た目はふわふわだけど

小さくカチカチになった石けんの復活法

硬いのよ。

 

レンジから出した瞬間は香りも復活したみたいでした。

でもすぐ消えましたけど(^^;

 

肝心の洗い心地はですね〜

ざらざらした肌理の粗い粉石鹸みたい。

勝手に命名するなら砂石鹸かしら。

 

≪結論≫

石けんのレンチン復活術は、新品みたいに完全復活は残念ながりません。

でもカチカチのままよりも溶けやすく最後までしっかり使い切れそうです。

 

 

 

 

 

これって衛星?

昨日(2018/11/15)の夕方のこと。

 

大阪西部のホームセンターに行こうと自転車で走っていました。

 

すると日の入り前の西の空に白い線が見えました。

 

衛星?

その白い線、焦って拡大撮影して中央から大きくずれていますが左端の少し上にみえます。

 

これ何?

流れ星?

衛星なのかな。

 

JUGEMテーマ:空の写真

お金のお勉強をしてきました。

一番大事なのは健康だけど。

無くては困るのがお金。

 

お友だちで信頼できるファイナンシャルプランナーさんのお話を聴いてきました。

いやぁ、おもしろかったー

今はいろんな金融商品があるのね。

自分の身の丈を知って、上手にやりくりしていこうと思います。

 

そろそろ将来のこと考えないとね←遅い?

 

 

 

スリット入りレギンス、内と外どっちがすっきりみえるか?

久しぶりにレギンスを買いました。

レギンスって抵抗あったんですよね、モモヒキみたいで(-_-;

 

真夏に黒のレギンスって脚が細く見える以前に、みていても暑苦しくて苦手でした。

 

今までおしゃれのためにレギンスって買ったことありませんでした。

防寒でヒートテックレギンス(←当時はタイツと呼ばれていました)とか、トレーニング用にCW-Xとか。

 

でもこの秋シャツワンピを着た時に、「まだタイツでもないし…」と生足で出かけました。

自転車だとめくれてめくれてなんかもう他人様にお見せできるような美脚じゃないので申し訳なくて(>_<)

初めておしゃれ仕様のレギンス購入に至りました。

 

最近のはカラバリ増えましたね。

足首にスリットが入っているのでモモヒキ感がないですし。

 

フィット感や縦線ですっきり見えるリブにしぼって探しました。

するとスリット入りでも外スリットと内スリットがあります。

 

ん〜、どっちどっち?

洗い替えもあるしイロチで両方買ってみよー

 

厚手/ダークグレーは外スリット、

【ダークエンジェル】リブレギンス

 

ライトグレーは内スリットにしてみました。

【ダークエンジェル】リブレギンス

綿95%でさらっとしています。

ちょっと肌寒いくらいの今の季節にちょうどいいです。

生足より冷えずにいいですね。

 

長さは156CMガッチリ体型でダークグレイはちょうど、ライトグレイはちょっとあまるくらいなので個体差があるかも?

 

 

スリットの内外はぱっと見はたいして変わりません。

歩くとどちらかのスリットが見えるから。

 

でも穿き心地は…

 

外スリットのほうがよかったです。

 

穿いているうちに外スリットはそのままなんだけど、内スリットはスリットが後ろに回ってくるんです。

これ、膝下の構造によるものだと思われます。

 

膝下には脛骨と腓骨という2本の骨が膝と足関節の間にあります。

それが中心線より外側に湾曲しながらついています。

 

すると骨についている筋肉は外側は少なめ、内側はたっぷりめになります。

歩くたびに外側に比べて内側のお肉がよく動くのでまわりやすいのかと予想しました。

 

特に私は脚が太いので、それが顕著だったのかも。

膝下のお肉が全体的に少なく、細くてまっすぐな人は内外関係なく履きこなせるかと思います。

 

ということで、もしリピするなら外スリットにしよー。

 

ただし。

予約商品なので届くのに時間がかかります。

発送メール後でも4日はかかりました。

お急ぎの人はご注意ください。

 

 

 

JUGEMテーマ:ぽっかぽか美人

 

ワイドパンツのトイレ問題解消グッズ♪

ワイドパンツブーム、一昨年くらいから続いてますね。

 

骨格ストレートなのでウエストがギャザーのタイプはNGですが、ノータックまたはインタックで広がりすぎないものを選んで愛用しています。

 

愛用のジャージ素材のインタックワイドパンツは締め付けがほぼないからラク〜

ロング丈だけど、夏でも風通しが良かったです。

そして涼しくなった今でも穿いています。

でも自転車を漕いでいると、夜はスースーするようになってきました。

 

そこでワイドパンツ用ペチコートを買ってみました。

 

愛用してるのはこの濃紺のロングワイドパンツです。

ワイドパンツ用ペチコート

 

ペチコートの長さは

ワイドパンツ用ペチコート

膝下くらいで、裾にゴムが入っています。

 

これ、防寒だけじゃなく、こうやってペチの裾にパンツの裾を挟み込むと…

ワイドパンツ用ペチコート
わかります?

あのワイドパンツを穿いた日のトイレ問題。

トイレの床にパンツの裾がつかずに済むんですよー。


 

ゴムは太めの私の足でもくいこみません。

そして薄いのでやわらかいジャージ素材にも響きません。

 

こんなに優秀ならもっと早く買えばよかったわ。

 

カラーはベージュと黒の2色、クチコミを読んでいつもよりワンサイズ上でぴったりでした。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ぽっかぽか美人

 

 

 

天満音楽祭をチラみしました。

キタに住んでいるお友だちの家に行く途中、天神橋筋商店街付近のあちこちで音楽LIVEなどをやってました。

ノボリをみると、【天満音楽祭】ですって。

 

商店街で

けっこう派手で思ったよりも分厚いの冊子を下さいました。

 

商店街だけじゃなく、学校やOAP、ウメキタ広場など北区の各所でけっこうな数のグループがLIVEをしていたみたいです。

「友だちに聞くと、年に何回かやってるよ」と。

大阪に住んでいたけどしらんかったー。

 

インバウンドの波も緩やかで、ミナミよりも大阪人色が強い街のようなきがしました。

 

JUGEMテーマ:大阪

ダイソーのカラー土鍋、かわいい♪

数ある100均の中でもダイソーさんは最大手じゃないでしょうか。

そのぶん、実用性が高くデザイン性ではセリアやキャンドゥほどではないイメージでした。

 

でもこの土鍋は文句なくかわいいでしょー

カラー土鍋@ダイソー

400円商品です。

 

直径19CMなので、さびしいひとり鍋もおしゃれに楽しめます。

もちろん、肉じゃがなどの煮物を作っても冷めにくくてGood♪

 

外箱に「ぺタライト入りで割れにくい」と書いてありました。

ぺタライトとは鉱物の一種で、それ自体はもろいんだけど高熱に強いので土鍋によく使われるそうです。

 

本体は

カラー土鍋@ダイソー

グレイッシュな白ですが、蓋が色違いで

【パステルカラー】ピンク、イエロー、水色、オレンジ、グリーン

【ベーシックカラー】ホワイト、グレー、ブラウン

がありました。

 

私はホワイトと迷って、グレーにしました。

 

本格的に寒くなるのがたのしみです。

 

JUGEMテーマ:100円均一

 

珪藻土マットがダイソーから出ました。

水切れスッキリの珪藻土シリーズをキャンドゥさんで発見して以来、ソープディッシュや傘立てを愛用しています。

傘立ては直角二等辺三角形の形をしているのでシンク上のコーナーに設置して食器用洗剤を置くのにちょうどいいです。

 

キッチンが狭いので水切りバスケットはシンクにひっかけるタイプのを使っています。

でも一般的なバスケットの1/2サイズなので、それひとつでは足りないことが多々あります。

 

そんな時用に手ごろな大きさの珪藻土マットが欲しかったんです。

お風呂の足ふきマットサイズはニトリを始めいろんなお店で見かけるけど、小さめサイズが無かったのよね。

足ふきマットを半分に割る訳にはいかないし。

 

ある日ダイソーでみつけてしまいました。

珪藻土マット@ダイソー

珪藻土マット。

300円商品はキッチンやプランターの下など、500円商品はお風呂の足ふきマットサイズになってます。

 

箱の中身は

珪藻土マット@ダイソー

ちゃんとプチプチで覆われていました。

 

プチプチをとると…

珪藻土マット@ダイソー

ちょっとグレーがかった白っぽいコンクリートみたいな色です。

それより気になるのは独特な匂いがします。

今までキャンドゥさんの珪藻土シリーズでは感じたことなかったんだけど。

 

箱の裏を見ると

珪藻土マット@ダイソー

天日干しは向かないようなので、半日くらい陰干ししたら匂いは気にならなくなりましたε=(’▽‵;)

 

サイズは30×20CMあります。

乾物などを入れるために買ったドリンクジャーや瓶を並べると

珪藻土マット@ダイソー

これくらい置けます。

 

そしてやっぱり乾きが早くていいです♪

 

当分はこれにお世話になって、耐久性とか使用感をチェックしたらグレードアップしてもいいな。

これ↓は組み合わせるタイプですね。やっぱりSoilはかわいい♪

 

 

阪神百貨店が新しくなってから初潜入♪

大阪・梅田のデパートと言えば老舗の阪急、ミナミから進出した大丸、そしてデパ地下の阪神。

 

阪急の建て替えが終わって、次は阪神。

前回竣工直前に行ったので、地下の出入り口が一部閉まっていて迷子になりかけました(^^;

 

梅田ではグランフロントの駐輪場を利用することが多いので、阪神の新社屋には初めて行きました。

 

南側に別棟ができてると思ったら、新阪急ビルの跡地じゃないですか。

あのビル、古かったけど地下の飲食店街とかいい感じだったのよね。

入り口がわからない、ワイン倉庫風なまさに隠れ家だったイタリアンレストランのニョッキさんとか。

 

阪神百貨店 新社屋

阪神百貨店 新社屋

なんだかぜんぜん雰囲気変わっちゃって〜

 

阪神名物いか焼きや回転焼きの御座候などスナックパークもブラウン系の内装と電球色の灯りで大人な感じになっていました。

そして1階には

阪神百貨店 新社屋

パンワールドなる魅力的なコーナーまであるじゃないですか!

 

2、3店舗どころか何店舗あったでしょう。

食パンだけでもいろんな店から選べます。

 

あー、これはパン好きにはたまりません。

どれだけ無視しようと思っても、焼きたてパンの香ばしい香りが追いかけてきます。

 

ものすごーく厳選して、3個だけ買って帰りました。

 

今回は地階と1階しか行かなかったけれど次は上階も攻めてみます。

 

JUGEMテーマ:大阪

 

 

 

 

3COINSのネックピローをオキシ漬けしてみました。

今年最強と言われる台風21号が近づいてきています。

どの天気予報見ても関西直撃やん(>_<)

 

大型トラックなどは横倒しになったり、停電の可能性もあるとのことです。

 

 

先週末は2,3日できない可能性のある洗濯をしました。

 

気になっていたのが3coinsで買ったネックピロー。

中が細かいビーズでカバーのないタイプ。

 

これってオキシ漬けしてもいいのかしら?

ググっても出てこない。

 

300円だしダメもとでやってみよー!

 

このインコ柄、何年前のだったかしら?

汚れすぎてたのでBeforeはとてもじゃないけど見せられません(-。-;

3COINSのネックピローをオキシ漬け。

ビーズの耐熱温度がわからなので熱湯は避けて50度くらいのお湯でぶくぶく。。

んー、いけるかもしれない。

ちなみにこれ↑、ぶくぶく2回めの画像です。

 

3COINSのネックピローをオキシ漬け。

きれいになりました♪

 

さて、これから防災バッグチェックします。