元セラピストの気になるあれこれ。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
珪藻土マットがダイソーから出ました。

水切れスッキリの珪藻土シリーズをキャンドゥさんで発見して以来、ソープディッシュや傘立てを愛用しています。

傘立ては直角二等辺三角形の形をしているのでシンク上のコーナーに設置して食器用洗剤を置くのにちょうどいいです。

 

キッチンが狭いので水切りバスケットはシンクにひっかけるタイプのを使っています。

でも一般的なバスケットの1/2サイズなので、それひとつでは足りないことが多々あります。

 

そんな時用に手ごろな大きさの珪藻土マットが欲しかったんです。

お風呂の足ふきマットサイズはニトリを始めいろんなお店で見かけるけど、小さめサイズが無かったのよね。

足ふきマットを半分に割る訳にはいかないし。

 

ある日ダイソーでみつけてしまいました。

珪藻土マット@ダイソー

珪藻土マット。

300円商品はキッチンやプランターの下など、500円商品はお風呂の足ふきマットサイズになってます。

 

箱の中身は

珪藻土マット@ダイソー

ちゃんとプチプチで覆われていました。

 

プチプチをとると…

珪藻土マット@ダイソー

ちょっとグレーがかった白っぽいコンクリートみたいな色です。

それより気になるのは独特な匂いがします。

今までキャンドゥさんの珪藻土シリーズでは感じたことなかったんだけど。

 

箱の裏を見ると

珪藻土マット@ダイソー

天日干しは向かないようなので、半日くらい陰干ししたら匂いは気にならなくなりましたε=(’▽‵;)

 

サイズは30×20CMあります。

乾物などを入れるために買ったドリンクジャーや瓶を並べると

珪藻土マット@ダイソー

これくらい置けます。

 

そしてやっぱり乾きが早くていいです♪

 

当分はこれにお世話になって、耐久性とか使用感をチェックしたらグレードアップしてもいいな。

これ↓は組み合わせるタイプですね。やっぱりSoilはかわいい♪

 

 

阪神百貨店が新しくなってから初潜入♪

大阪・梅田のデパートと言えば老舗の阪急、ミナミから進出した大丸、そしてデパ地下の阪神。

 

阪急の建て替えが終わって、次は阪神。

前回竣工直前に行ったので、地下の出入り口が一部閉まっていて迷子になりかけました(^^;

 

梅田ではグランフロントの駐輪場を利用することが多いので、阪神の新社屋には初めて行きました。

 

南側に別棟ができてると思ったら、新阪急ビルの跡地じゃないですか。

あのビル、古かったけど地下の飲食店街とかいい感じだったのよね。

入り口がわからない、ワイン倉庫風なまさに隠れ家だったイタリアンレストランのニョッキさんとか。

 

阪神百貨店 新社屋

阪神百貨店 新社屋

なんだかぜんぜん雰囲気変わっちゃって〜

 

阪神名物いか焼きや回転焼きの御座候などスナックパークもブラウン系の内装と電球色の灯りで大人な感じになっていました。

そして1階には

阪神百貨店 新社屋

パンワールドなる魅力的なコーナーまであるじゃないですか!

 

2、3店舗どころか何店舗あったでしょう。

食パンだけでもいろんな店から選べます。

 

あー、これはパン好きにはたまりません。

どれだけ無視しようと思っても、焼きたてパンの香ばしい香りが追いかけてきます。

 

ものすごーく厳選して、3個だけ買って帰りました。

 

今回は地階と1階しか行かなかったけれど次は上階も攻めてみます。

 

JUGEMテーマ:大阪

 

 

 

 

3COINSのネックピローをオキシ漬けしてみました。

今年最強と言われる台風21号が近づいてきています。

どの天気予報見ても関西直撃やん(>_<)

 

大型トラックなどは横倒しになったり、停電の可能性もあるとのことです。

 

 

先週末は2,3日できない可能性のある洗濯をしました。

 

気になっていたのが3coinsで買ったネックピロー。

中が細かいビーズでカバーのないタイプ。

 

これってオキシ漬けしてもいいのかしら?

ググっても出てこない。

 

300円だしダメもとでやってみよー!

 

このインコ柄、何年前のだったかしら?

汚れすぎてたのでBeforeはとてもじゃないけど見せられません(-。-;

3COINSのネックピローをオキシ漬け。

ビーズの耐熱温度がわからなので熱湯は避けて50度くらいのお湯でぶくぶく。。

んー、いけるかもしれない。

ちなみにこれ↑、ぶくぶく2回めの画像です。

 

3COINSのネックピローをオキシ漬け。

きれいになりました♪

 

さて、これから防災バッグチェックします。

 

 

失敗!オキシ漬け(>_<)

お盆の前にオキシ漬けをしました。

オキシ漬け

よく使っている食器の裏の糸底辺りの洗い残しが気になって。

 

ステンレスのバスケットなんかもぶくぶく。

オキシ漬け

そのまま帰りました。

 

次に来た時、軽くゴシゴシしてすっきり♪…だったのですが。

ひとつだけ様子がヘンなんです。

 

タンブラーの表面がざらついていました。

 

もしかして、、と思って水洗いしてみたら

失敗!オキシ漬け

綺麗なピンクの塗装がはげちゃったー(T_T)

 

以前内側だけぶくぶくして綺麗になったのでうっかりしてました。

 

スーパーで買った安物だけどこのピンク気に入ってたのに。。

えーん(o≧Δ≦o)

 

 

ところで、この白い洗い桶、とっても便利です。

キッチン用品をオキシ漬けしたくて買いました。

 

折りたたみ スクエアタブ

底に栓があるのでくるっとひねれば排水らくらく♪

水でずっしり重い容器を持ち上げる必要がありません。

 

白いところは硬く、グレーの部分は軟らかいので

折りたたみ スクエアタブ

使わない時はこんな風に畳んで

 

折りたたみ スクエアタブ

立てて収納ができます。

 

ここ↓は送料無料!しかも2000円以下!!

 

 

私が購入したときは送料別の店だったけど、買ってよかった逸品です。

 

 

 

ダイソーのシールを集めて三徳包丁をゲット♪

ダイソーでは春ごろから清算時に黒地に白で【VIVO】と印字された小さなシールをくれるようになりました。

「なんだこれ?」と最初の頃は捨てていました。

 

ある日台紙をもらって意味が分かります。

ダイソー VIVO

シールを集めたらちょっと良いナイフやキッチン鋏などのグッズを買えるのね。

 

今までなら見向きもしないこの手の企画。

ちょうどDIY熱も沸いてきていたので、ついでに集めてみました。

 

…ら、貯まったー\(^▽^)/

ダイソー VIVO

 

めでたく昨日、三徳包丁ゲットしました♪

ダイソー VIVO

最初は鋏くらいでいいかと思ってたんですよ。

でもちょうど包丁の切れ味も良くなかったので、継ぎ目のないステンレスの包丁が欲しかったの。

 

普段使っていた包丁と比べてみます。

ダイソー VIVO

想像よりも大きくて重さもそれなりにありますね。

鋏と研ぎ器も欲しいけど、シール配布期間が8/12の今日までなのでさすがに無理〜

 

商品交換&購入は8/19までなので、シールを集めていた人はお急ぎくださいね。

 

JUGEMテーマ:100円均一

 

 

支援物資をどこに送るか問題。

被災地には支援物資やボランティアに義援金と、とにかくモノ・ヒト・カネが必要になります。

今やネットがありますので、ツイッターで被災者やボランティアが「○○が足りません」と一言書き込むとばーっと拡散されます。

 

ただしSNSは早いようでいて時間差が出てしまうのも事実。

必ずしも全員がその書き込みをオンタイムで見ている訳ではありません。

被災地では必要なものは刻々と変わってきます。

その○○をかき集めて梱包して出荷して届いた頃には全国から同じように○○が到着し、ただ場所をとるだけの不用品になってしまうことがあります。

 

 

常に被災地と連絡を取り、モノを集め、適切に分別し、届けることができるヒトが必要です。

 

災害が起こるといつもは義援金を赤十字など適切な機関に送っていました。

 

でも今回は災害が起こる前から、店内の物の断捨離をしていました。

「残す」「捨てる」「売る」「保留」以外に、「寄付する」という選択肢を作っていました。

 

その断捨離中に今回の地震や豪雨がありました。

「売る」に入れていたいくつかを「寄付」に回しました。

 

送付先は【国際社会支援推進会 ワールドギフト】さんにしました。

 

送付者は寄付先を指定できないので、今回の被災地に届くのか、国外に出るのかわかりません。

被災の有無に関係なく、常にモノが必要な人や動物は世界中にいます。

 

被災地では物資が届いても分別する手(ヒト)が足りないと聞きます。

ならば必要なところに、今必要なモノを届けてくれるワールドギフトさんのような組織はありがたいです。

 

 

まずは第一便の梱包完了。

 

あとふたつくらいは送れそうです。

 

JUGEMテーマ:天変地異、災害

こんな初体験はいらない。

人生初めて救急車に乗りました。

もちろん付添です。

 

深夜というか早朝、家族が家の中で転倒しました。

打ち所が悪いといけないので、念のため診療時間外でも検査可能な病院へ搬送していただきました。

 

結果、頭部骨折、脳内出血などはありませんでした。

今のところは、です。

 

頭部の強い打撲は硬膜外血腫のおそれがあるので最高3ヶ月は自宅で経過観察しなければいけません。

 

 

 

地震も記録的豪雨も怖い。

でも年配者には慣れているはずの家の中だって危ない。

 

今までもいろいろ考えてきましたが、家族の傷が治ったら方向性を決めないといけないです。

 

心斎橋商店街のドラッグストアを数えてみました(訂正)

今日も雨。

千日前に用事があったので、ついでにいつかやってみようと思っていたことにトライしてみました。

 

それは

「心斎橋筋商店街の端から端まで、ドラッグストアがいくつあるか調べてみよう♪」

です。

 

以前(そう、30年くらい前かしら?齢がばれますね)ドラッグストアといえば北心斎橋商店街の南端にコクミン薬局とダイコクがあったくらいでした。

 

でも東京資本のDS、マツモトキヨシが関西進出を果たしてから少しずつDS店舗数が増えてきました。

その後の中国バブルで大阪ミナミのDSもバブルです。

 

その昔、とびっきりのお洒落して「しんぶら」はどこへやら(←さすがにその時代は知りませんが)

少し歩けばDSだらけ。

なんなら隣同士や対面でシノギを削っていらっしゃいます。

 

いったいどんなけあんねん!

 

ではいきますよー

 

心斎橋商店街を北上したので、南端から行きます。

 

【宗右衛門町〜長堀通】

マツモトキヨシ

ダイコク(2,3階)

ツルハ

マツモトキヨシ

サンドラッグ

コクミン

マツモトキヨシ

サンドラッグ

ピュマージ(追加)←外国人向けすぎて(案内が中国語)通り過ぎました(-_-;

ダイコク 

OSドラッグ

ココカラファイン

ダイコク(2階)

 

(計1213店舗)

 

【長堀通〜本町】

ワカノウラ薬局(追加)←老舗すぎて忘れてました。

ダイコク

サンドラッグ

ココカラファイン

フォレスト

キリン堂

ダイコク

さくらの舞

サンドラッグ

OSドラッグ

ダイコク

ダイコク

(計1112店舗)

 

総数2325店舗

 

出店数

1位 ダイコク 7店舗

2位 サンドラッグ 4店舗

3位 マツモトキヨシ 3店舗

 

という結果になりました。

 

でもこれ商店街の中だけでです。

(長堀通のココカラファインとダイコク(2階)はアーケードがかかっていないけれど、ライン上なのでカウントしています)

 

商店街から外れて、次の角に行くまでを入れるとダイコクはさらに2店舗増えます。

凄いですね〜

どこまで増えるんでしょう。

 

今日は台風が接近していることもあり、臨時休業しているお店が多かった中、DSはみんな元気に営業されていました。

帰宅時、雨風に気を付けてくださいね。

 

JUGEMテーマ:大阪

 

赤霧島で梅酒を仕込みました。

毎年青梅が出回るとき

「作ってみたいわ〜」と思っていた梅酒を

今年初めて仕込みました。

 

基本は青梅に氷砂糖、ホワイトリカーなんですが

赤霧島とココナッツシュガー&蜂蜜で梅酒の仕込み

家にあった紅芋焼酎の赤霧島で漬けてみることにしました。

 

砂糖も氷砂糖じゃなくて

買い置きしていたココナッツシュガーにしました。

買い足したのは蜂蜜と保存瓶だけ。

 

何事も応用から入る初心者ですf(^^

だって基本って

読んでいるだけでできた気になっちゃいません?

 

 

カビさせて失敗する例があるみたいですが

梅を洗ってアク抜き後、水分をきちんと拭き取ることと

瓶の消毒をしっかりすることがポイントみたい。

 

梅はペーパータオルで拭き、

瓶は熱湯消毒とウォッカ拭きを念入りにしました。

 

赤霧島とココナッツシュガー&蜂蜜で梅酒の仕込み

あとは冷暗所に置いて糖分と梅がよく混ざるように

毎日瓶をゆすることを忘れないこと。

 

半年後がたのしみです。

美味しくできあがりますように。

 

JUGEMテーマ:梅雨だ!

自転車日和♪

大阪、本町〜淀屋橋の
デトックス&アロマフェイシャルサロン
emptieのサキです。

 

こどもの日の今日もカラッと晴れて自転車日和でした。

 

鯉のぼりを探しながら走ってみたけれど

この頃は小学校とか松屋町(売りもの)くらいしか

鯉のぼりは泳いでないのね〜

 

 

大阪市内の環状線内は基本自転車移動のサキですが、

今日は

大阪歴史博物館

大阪城周りから

もすこし足を伸ばして〜

イオンモール鶴見緑地店

鶴見緑地のイオンモールまで行ってきました。

 

地下鉄(っていうか大阪メトロだっけ?)鶴見緑地線が通っていて

近いイメージがあるんだけど。

 

京橋から1号線をまっすぐ行くだけだけど

それが単調すぎてイマイチおもしろくなーい。

 

もっとぐにゃぐにゃ曲がりたい!

アップダウンも少なすぎっ!

 

1号線って意外と狭いのね、走りにくかったですぅ

 

 

別に何買いに行くとか目的がある訳じゃなけれど、

市場調査というか。

 

近所に大型スーパーとかモールとかがないので

妙に憧れがあるのよ。

 

鶴見にはイオンはもちろん、無印もユニクロモスタバもあって

けっこう充実していました。

 

さすが大阪一子どもの多い街ね。

 

往復で20Kmくらいと

いい有酸素運動になりました。

 

 

☆予約空き状況は【こちら】です。


☆facebookページは【こちら】です。

 

JUGEMテーマ:大阪

 

 


≪ご予約について≫


ホームページの【ご予約・お問合わせ】ページより
お願い申し上げます。


(PCメールの拒否設定をされているお客様は
送受信できるよう設定の程、お願いいたします)