元セラピストの気になるあれこれ。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
OSAKA万博2025、決定!

今朝未明、2025年の万博の開催地が大阪に決まりました!

 

これを知ったのは、録画していた【僕とシッポと神楽坂】のニュース速報テロップで(^^;

録画を終えてからけっこうすぐに観たので3時くらいでしょうか。
よかったですねー
これでインバウンド頼みの大阪の景気がもう少し伸びますね。
開催まで7年足らず。
どこにいるかはわかりませんが、ぜったい観覧に来ます。
その前に来週末は大阪マラソンです。
ちょっと寒いけれど走るにはちょうどいいかな。

JUGEMテーマ:大阪

 

GAPが心斎橋商店街にやってくる!

心斎橋筋商店街の北の端、ユニクロやH&MがあるところにGAPが参戦します。

GAPが心斎橋商店街にやってくる

GAPはどこよりも先駆けて心斎橋にお店があったんです。

でも商店街からちょっと外れた長堀通の東急ハンズの少し手前(西側)に。

 

ぱっと見目立たないので、商店街からは見えづらく損をしていました。

 

GAPよりずいぶん経ってからユニクロがビル一棟の超大型店を開店し、後にZARA(現在は移転)、H&Mと来て、心斎橋の北側はファストファッション街になりました。

それだけにGAPは忘れられがちだったかも。

 

GAPが心斎橋商店街にやってくる

 

三木楽器が建て替えし、楽器店は上階に移動して階下にGAPが入るようです。

GAPが心斎橋商店街にやってくる

オープンは明日11/22からです。

 

JUGEMテーマ:大阪

ハロウィンイベント@しんきた

ハロウィンは10月31日なのですが。

日本においては10月の最終土曜日にハロウィンパーティーが行われることが多いです。

平日に開催して次の日のお仕事や学校に響かないようにという、とても日本的な解釈ですね(^_^;

 

【しんきた】こと心斎橋北商店街でも

2018/10/28@しんきた

今日はハロウィンイベントが開催中です。

 

最も目立ったのはダイソー前で

2018/10/28@しんきた

美容学校の生徒さん(?)が施されているハロウィンメイク。

みんな手やほっぺがゾンビ化してました

 

ではではみなさま、ハロウィンパーティーをお楽しみください。

今夜はどんな仮装がみれるかしら〜

 

JUGEMテーマ:大阪

 

【Johnstons】上質なストールで秋から冬へ。

カシミヤストールといえば、ジョンストンズ。

前回はチェック柄について書いたので、今回は無地を。

 

元々グレー系は人気がありましたが、2018AWはさらに濃淡のバリエーションが増えました。

 

以前から人気で良く品切れしていたLIGHT GREY

 

LIGHT GREYより少し明るいSILVER、今季のグレーの中では一番暗めのGRANITE、そして今季最も明るいLIGHT FLAT GREYと、グレイだけで4色もあります。

 

 

さらに白系も2色でています。

SNOWはうっすらピンクがかった淡いベージュ、そしてWHITEはオフホワイトでしょうか。

 

 

他にも素敵な色がたくさんあります。

 

今ならエントリーでポイント5倍!

さらにタイムセール10%OFFですよー

 

 

レンジ周りの簡単☆漬け置きお手入れ。

昨日は天秤座で新月でした。

今回は油汚れが付きやすいガスレンジのお手入れをしました。

 

五徳など外せるものは外して〜

スクエアタブに50度のお湯を溜めて五徳などを漬けて〜

過炭酸ナトリウムを投入♪

レンジ周りの簡単☆漬け置きお手入れ。

ぶくぶくしてます。

 

レンジ周りの簡単☆漬け置きお手入れ。

冷めたらタブの底の栓をひねって排水して〜

 

汚れが落ち切れていないところはメラミンスポンジでゴシゴシ。

するんと落ちます。

 

元に戻して完了♪

レンジ周りの簡単☆漬け置きお手入れ。

 

過炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤です。

セスキを作るときにも使います。

重曹と1:1の配分で混ぜれば出来上がり。

つまり、キッチンにもお洗濯にも掃除にも使える優れものです。

 

重曹やクエン酸と一緒に、あると便利ですよ。

 

 

 

ミッションインポシブル フォールアウト【ネタバレなし】

先週ですが、【ミッションインポッシブル ファールアウト】を観ました。

 

ジャン・レノが悪役で出演していたシリーズ一番最初のが20年以上前だと記憶しているのですが、全部映画館で観ています。

めっちゃトム・クルーズ好きとかじゃないけど、MIシリーズはまちがいなくおもしろいですから。
トム・クルーズは彼が若かりし頃のヒット作、トップガンで知りました。
MIが始まった頃でさえ、映画館から出て「トム、老けちゃったね」と言ったことを覚えています。
今作【フォールアウト】もアップになるとお肌とか、見た目の老いは隠せません。
ただ彼が実際にやってるスタント、年々凄くなってませんか?

今作のためにトムはヘリの免許を取って、操縦するのでさえ難しいのに免許取り立てでスタントに挑んでいます。
有名な骨折したシーンはそのまま使われていますが、けっこう普通にスルーしてます(・・;
どんなに強靭な身体でも肋骨数本は折れていてもおかしくないくらいハードなシーンが続出です。
ほんまに凄いわ。
でもって裏切らないおもしろさです。
ネタバレなしで。
・今作は前作(ローグ・ネイション)の続編なので、観ていない人は予習必須です。

・ウォーカー役の俳優さん、どこかで見たと思ったいたら、まさかのスーパーマンでした。
・ソロモン・レーンの見た目が変わりすぎていて、一瞬誰だかわからなかった。
・女性がみんなそれぞれ強くて魅力的です。

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

【セリア】のコレいい♪充電ケーブルカバー。

iphoneの充電ケーブルって毎日使うものだからか、ケーブルの境目が裂けたり摩耗したりして中のコードが飛び出たりしませんか?

そんな悩みにセリアで見つけたコレ、すごくいいです。

【セリア】ケーブルカバー for iphone

【ケーブルカバー for iphone】

 

装着の方法はですね、

【セリア】ケーブルカバー for iphone

まずクッションになるボール型を先にケーブルに通して

【セリア】ケーブルカバー for iphone

それから内側のカバーを装着、、、するのですがこれがうまく嵌らないので強引に合わせてボールを被せて完了♪

 

白、黒、赤、青、カーキがあって、同色2セット入ってます。

 

JUGEMテーマ:100円均一

はらドーナツが本町にできていました。

御堂筋沿い、淡路町交差点と平野町交差点の間にはらドーナツができていました。

はらドーナツ淡路町店

近所なのに気がつかなかった〜

普段通らない道なのでf^^;

 

はらドーナツといえば、一世を風靡したクリスピークリームドーナツとは真逆と言っていいほど自然派路線のドーナツ屋さんです。

豆腐屋さんの豆乳とおからを原料に作られているのでドーナツだけどヘルシーなんです。

 

私、クリスピー〜よりもはらさんの方がすき♪

 

 

以前心斎橋にもお店があったけれど、数年間営業後なくなりました(;_;)

「他にみかけるのは天神橋くらいかしら?」と(はらドーナツ店舗一覧)をみると、江戸堀にもありました。

しらんかったー

 

最近はミスドの店舗も減ってきてるし。

みつけた時は買わなかったけれど、ドーナツの口になったらコンビニじゃなくてはらドーナツに買いに走ります。

 

JUGEMテーマ:スイーツ

 

木村多江さん熱演! #チコちゃんに叱られる

「蚊はどうして血を吸うの?」
というチコちゃんの質問に小峠さんは例の如く

上段左からふたつめのように叱られてました。

岡村さんは見事正解!
私も珍しく当たりました。

蚊の研究をしていらっしゃる女医さん登場。
彼女は研究のため、自らの血を蚊に吸わせていらっしゃいました(・Д・)

血を吸うのは雌だけとはわりと知られたお話です。
でも蚊の主食が雌でも花の蜜とは知りませんでした。

蚊は元気な赤ちゃんを産むため、栄養たっぷりのたんぱく質を人や動物の血から摂るのだそうです。

そこで「蚊の一生」を真っ黒なドレスに赤いネックレスをつけた木村多江さんが一人芝居で熱演されました。
あまりにノリノリで内容が入ってこないくらい!

木村多江さんっ役柄からお上品なのに幸薄いイメージじゃないですか。
実はサービス精神旺盛なおもろい人なんでしょうね。
薄々気づいてましたが。
だって大道芸人の経験もあるそうですし。玉乗りとか。

木村多江さんの「蚊の一生」見逃した人にぜひみていただきたいわw

 

 

本日はユニクロ×イネス2018秋冬発売日です。

平成の8月最終日の今日はイネスのユニクロコラボ2018AWの発売日です。

いつもの心斎橋店に見にいきました。

置き場所が散らばっていて見づらかったでした。

超大型店でフロアをまたがれるとねぇ。

 

人気は【レーヨンワンピース(長袖)】の水玉ワンピースかと思ったのですがまぁまぁ残ってました。

レーヨンですが地厚なので今の時期はまだ暑くて着れないです。

でもクラッシックで似合う人にはいいですね。

 

 

【トレンチコート】は骨格ストレートには合うはずだけど、今季のイネスのは肩幅も身幅も大きすぎでした。

アパレルの流行の指針としては、生地をたくさん使っている=景気のいい時期の傾向だそうです。

インナーが着脱できていいんだけど。

それにしても数年前の綿100%のトレンチほどじゃないけどやっぱり重いんじゃないかしら?

 

 

今季は秋冬でも【デニムカバーオール】や【スリムフィットジーンズ】にOff Whiteがあるのは珍しいですね。

ただカバーオールが丸襟なのが残念。

 

 

【ジョーゼットタイブラウス(長袖)】がかわいかったです。

小花柄はぱっと見ランダムな水玉に見えますね。

無地もすっきりしていてよかったです。

 

そしてパジャマをチェックし忘れました。

たぶん地下1階に置いてあるのかも?

また再度チェックしに行こう!

 

 

2018SSは初のメンズコレクションもありでしたが、AWは初のキッズコレクションが出ました。

サイズは150までなので小柄さんならもしかして着れるものがあるかもですね。

 

 

正直言ってまだまだ暑いから触手が動きません。

イネス狙いな人もほぼいなかったし。

 

涼しくなったくらいに値下げになってくれたらうれしいわ。

 

JUGEMテーマ:ユニクロ