熊本を訪れたことはありませんが

大阪、本町〜淀屋橋の
デトックス&アロマフェイシャルサロン
emptieのサキです。


昨夜帰宅したら
ニュースを観ながら家族が騒いでいて。

以前こんなことがあったわ、と
イヤな予感がしながらリビングに向かうと
熊本で震度7の地震の報道。

7って。

熊本には行ったことがありません。
正確には通っただけで下車していません。

でも高校時代のクラスメイトが住んでいます。

思わずすぐメッセージを送りました。


送ってから次々と流れるニュースを観て
後悔しました。

大事になっていたらどうしよう、と。
返信どころじゃないだろうと。

報道でも暗いから全容がつかめないし。
朝になるのを待ちました。


今朝、彼女から返信が来ました。
ご家族も全員無事。
よかった。

Facebookにはもうひとりの小学校時代の同級生も
無事との書き込みをアップしてくれていました。



友人たちは無事だったけれど
すでになくなられた方もいらっしゃいます。

自宅に戻れない人もいらっしゃいます。
明日の晩から雨なのに!

春とはいえ夜は冷え込みます。
余震が頻繁なので動けないでしょうけど
足元、頭、体温管理にはどうかお気をつけてください。


あらためて思い知らされました。
日本って本当に地震列島なんだって。

どこで起こっても不思議ではないんだって。

とても他人事ではないです。

平成以降だけでも私たちは
大きな天災にみまわれてきました。

それぞれの備えももちろん必要だけれど
今までの学びを無駄にしない動きが求められます。

Facebookで、以前話題になっていた
東京防災】が
都民以外でもpdfで落とせると情報をいただいたので
防災グッズと共に保存しておこうと思います。
 

コメント
コメントする








   

emptie Relax&Refresh メニュー・アクセスはこちら
CALENDER
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

おすすめ♪

ARCHIVES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHERS
MOBILE
qrcode
POWERED
無料ブログ作成サービス JUGEM